髪の毛の強度について。その1
今回は髪の毛の強度についてお話します。
人間の髪の毛が10本集まるとどれくらいの強度になると思いますか?
実は1、5リットルのペットボトルを持ち上げることができるんです!!
意外と強い髪の毛ですがケアの仕方によってはすぐにもろく、切れやすくなります。
1本の髪の毛を切るには約150グラムの力がいるそうです。ということは10本では約1、5キロ、1000本集まると約150キロの力がいります。
●髪の毛がたくさん集まると車を10台分も引っ張ることができる?●
日本人の髪の毛は約10万本生えていると言われています。
計算すると、人1人分の髪の毛には10トンのものを持ち上げられる力があります。例えると普通自動車10台分にもなります!
●髪の毛のにはこんな力が加わっても大丈夫?●
その一方で、頭に生えている髪の毛を1本抜こうと思うと約50グラムの力がいります。ということは生えている髪の毛10万本にもし均等に力が加わったとしたら約5000キロまで抜けずに耐えられるんです!
●髪の毛が濡れていると強度が低下?●
ですが、そもそもこれは髪の毛が乾いている場合です!髪の毛が濡れている、もしくは半乾きのときですら強度は一気に低下します。
水に濡れて髪の毛の中の結合が切れている状態だと、乾いているときより強度は半分以下になってしまいます。
●髪の毛が弱くなる原因《外的要因》●
ですが、たとえ髪の毛が乾いていても強度が弱くなる原因があります。それはヘアカラーやパーマ、毎日のコテやアイロンのよる外的なダメージです。
過度の紫外線もあげられますね。